/* アドセンス用 */ /* ウエブマスターツール用 */

アジュールオンラインストア

AppStore 有料課金が反映されない!さらにさらに意味不明なアカウント停止・・・?

おはようございます!カラス小僧です。
我が家の小学4年生の娘のiPhone ゲーム 「課金しても反映されず」 最終的には事なきを得ましたが、課金が反映されないので2度も購決済をているにも関わらず途中経過の対応はまぁ微妙な感じでした。

更に数週間後には驚愕 意味不明なアカウント停止 「課金をさせておいてゲームをさせない」 事態発生!クレームする気すら起きず、そのゲームは永久追放(削除)する事にしました。

あれ?エラーなか?2度も課金決済してしまいました

娘にせがまれ600円のつもりが1,200円も課金したがまったく反映されない!
600円ならまぁいいかと思い課金しましたが「あれ?」ダイヤが増えない。経験上 AppStore での購入は特段の説明がない限り即時反映ではないのか?しばらく待っても無反応なので更に600円ポチっとしてしまいました。
当然ながら Apple から2通の領収メールが届きました。注文番号・書類番号ともに異なるので重複メールでなく、2つの領収書であることは間違いありません。
1,200円の支払は確実に済んでいる事も間違いないようです。
待てど暮らせど ゲーム内のダイヤは増える気配は皆無 な上に運営会社からのメールもありません。

領収書1 領収書2

1時間ほど待ってから運営にメールをしてみました

お盆の真っ只中なので返信はないものと思いつつも「支払は済んでいるのだから、早くダイヤ下さい!」とお願いメールを送信して見ました。
メール1
お盆中とはいえさすがに自動返信メールは即座に受信できました。
わざわざ文頭に注意書きがあります。そんなに不都合、クレームが多いのだろうかと疑ってしまいました。
お問い合わせに対する返信内容は、コミュニティ等不特定多数が閲覧できる場所に転載しないようお願いいたします。
メール2
その直後に、領収書のスクリーンショットの送信依頼メールを受信しました。お盆中にも関わらずかなり早い対応に少しビックリしました。
このあと、ユーザーIDの確認方法のメール質問もいたってスムーズに対応して頂きました。
メール3

不都合の説明も謝罪もないまま答えを出せとは少し失礼では?

念のため2度決済したことを運営会社に伝えました。
メール4
不都合の説明も謝罪もないまま「1回分返金?」「全額購入?」ってちょっと待ってよ!
最低でも 「当方でも2回分の決済確認は取れております。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした」的な文言はあって然るべき だと感じるのは私だけでしょうか?
メール5

少し頭にきたので責任の所存を追求して見ました

機械的な対応に少し腹が立ってしまったので、 不都合の原因は私なのか、Apple社なのか、運営会社なのか を問い合わせて見た。
その答えを見た上で返金請求なのか全額購入かを決めたいと思います。
メール6
予想通りですが、責任所存の明確な答えを避けた返答がありました。ただ「Apple様へ課金ができない旨をお伝えいただきその原因・・・」って、課金はできてますよ!だからこそ領収書が発行されているのですが!
メール7

2度の課金分の購入で無事終了

返信内容は納得の行くものではありませんが、返金請求等の手続きは面倒なので2セット分の購入で折れる事にしました。
今後の事もあるので、Appleに報告して原因追究してみようかなとも思ったのですが、ここのところ大変忙しいので諦めておきます。
メール8
メール9

意味不明なアカウント停止!もうApp 削除してやる!

えっ!突然に意味不明! 最近はログインすらしていないですよ!
アカウントは停止されています。停止理由:迷惑行為を確認したためアカウントを一時停止させていただきました。解除までの残り時間:2日15時間54分
課金後もこちらから連絡するまで無視、さらに意味不明なアカウント停止!最悪です。
意味不明なアカウント停止通知

ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになるので、それぞれひと押し応援お願いします。